049


茶の湯を始めませんか‐茶道部顧問より‐

 

 茶道と聞いて、どのような印象を持ちますか?

 

日本文化、わびさび、難しい作法、千利休、よく分からない、古典文化、総合芸術、日本史、日本人の心などなど、様々なイメージがあると思います。

 

茶道を理解する時、全部いっぺんに理解しようとすると、訳が分からなくなってきます。まずは、1つずつ丁寧に知る事が大切です。そうする事で個々に学んだことが、後で知識として繋がり、全体が見えてきます。

 

現在、私は高校教師として、茶道の顧問をしております。茶道部に入部してくる生徒のほとんどは素人ばかりです。私自身もまったくの素人から顧問として、少しずつ茶道を理解しています。

 

現役の高校茶道部顧問と一緒に茶道を学びませんか。


お茶を飲む所から始めよう